スリランカで有名なのは紅茶ですよね。
せっかくスリランカに来たのであれば本場の紅茶を味わいたいものです。
でも紅茶だけじゃ物足りない、、、
せっかくなら美味しいスイーツと一緒にセイロンティーでも、
という方!
スリランカにはハイティー(アフタヌーンティー)を楽しむことのできるおすすめスポットがたくさんあります!
スリランカで紅茶が特に有名なエリアといえばヌワラ・エリヤですが、時間が限られていてそこまで行く時間がないという方でも心配いりません。
コロンボやゴールでも充分贅沢なハイティーをお楽しみいただけます。
でもまずはおすすめのロケーションを紹介する前に、「ハイティー」について軽く説明をしたいと思います。
・ハイティーってなに?
ハイティーとは一言でいえばアフタヌンティー(お茶会)のことです。
元々はイギリスのヘッドフォード公爵夫人であったアンナ・マリアが習慣として始めたことだと言われています。
当時の上流階級の人々の夕食の時間が夜遅くに始まったことから、夕方の時間の間食として習慣づいたそうです。
チーズ、野菜、フルーツ、お魚、子羊、パイ、クラッカー、パン等を紅茶と共に楽しんでいました。
やがてハイティーはイギリスだけでなく全国に広がり、現代ではハイティーを楽しめるホテルが各国にあります。
・ハイティーを頂く作法はあるの?
現在のハイティーの定番といえばあの段々になったケーキスタンド!
2,3段重なった各プレートに色々な種類のプチケーキやスコーン、サンドイッチがのってきます。
色鮮やかで見た目はとってもおしゃれでキュート。
味も美味しくボリューム満点!
でもこんなに種類があって段になっているのだから、食べ方にルールがあるのではないか。。。
と思ってしまいますね。
上の段から順番に、もしくは暖かいスコーン、サンドイッチ、ケーキの順番で、などいくつか説があるようですが、実際は厳密なルールはありません。
自分の好きなようにゆっくりと楽しめば良いのです(*^^*)
ではハイティーについての説明はここまでにして、スリランカにあるおすすめハイティースポットを紹介していきましょう!
1. Amangalla(アマンガッラ)
ここは世界遺産の町であるゴールにあるホテルです。
オランダとイギリスのコロニアル時代からあるホテルで、これまで多くのVIPを迎えている場所です。
とても格調高い雰囲気に包まれていて、まるで王族の一員になった気分になります。
ここのダイニングエリアでハイティーを楽しむことができます。
3段のケーキスタンドとスコーンが用意されます。
1段目にはマカロンやメレンゲのパイといったスイーツ。
2段目にはシュークリームやケーキ。
3段目にはサンドイッチや揚げたパイなど、しょっぱい食事が並びます。
洗練された上質なセイロンティーと一緒にどうぞ。
お天気の良い日は外のテラス席を利用することもできます。
宿泊者であればお部屋やプールサイドでもハイティーのセットを用意してくださるそうです。
住所:10 Church Street, Fort, Galle, Sri Lanka
電話:+94 91 223 3388
HP:https://www.aman.com/ja-jp/resorts/amangalla
ハイティー時間:15:00〜
値段:1人2250LKR
2. Mount Lavinia Hotel(マウント・ライヴィニア・ホテル)
コロンボエリアにある、真っ白な外観がとても素敵なホテルです。
英国のヴィクトリア時代の面影を残したコロニアル調のホテルですが、中は最新の設備で綺麗に改装されていてとても快適な時間を過ごすことができます。
食事が大変有名で、食事だけのためにわざわざ訪れてくるグルメ御用達のホテルです。
ホテル内のレストラン「Governor`s Restaurant(ガバナーズ・レストラン)」でハイティーができます。
ここでは正方形の大きなプレート3段のケーキスタンドが用意されます。
1段目にはプチケーキが数種類。
2段目にはサンドイッチやキッシュ。
3段目にはふわふわのスコーンと一緒にクリームとベリーのコンポートがついてきます。
飲み物は、紅茶、コーヒー、アイスコーヒーから選ぶことができます。
美しいプールと海を眺めながら過ごす時間はとても贅沢です。
住所:100 Hotel Rd, Dehiwala-Mount Lavinia, スリランカ
電話:+94 112 711 711
HP:https://www.mountlaviniahotel.com
ハイティー時間:15:00〜18:00
値段:1人1400LKR
3. The Hill Club(ヒル・クラブ)
ヌワラ・エリヤにある大人な雰囲気の漂ったホテルです。
石造りでできた重厚な建物は、1876年にイギリス人のコーヒー農園主のグループによって建てられました。
当時はクラブハウスとして利用されていましたが、現在はホテルになっています。
ここは「小さなイギリスの庭園」と呼ばれるほど広大な英国風のガーデンがあります。
野菜も自家栽培されており、レストランで提供されるお料理には新鮮な野菜が使われています。
こちらでは透明のお皿2段のケーキスタンドが用意されます。
1段目には甘いケーキ。
そして2段目にサンドイッチです。
手入れのされた広い庭園を眺めながらゆっくりとハイティーを楽しむことができます。
住所:9 Grand Hotel Rd, Nuwara Eliya 22200 スリランカ
電話: +94 522 223 192
HP:https://www.hillclubsrilanka.lk/
値段:1人1200LKR
4. Taj Samudra(タージ・サムドゥラ)
こちらはコロンボに位置する5つ星のホテルです。
ゴールフェイスとインド洋が目の前にあり、客室はオーシャンビューかシティビューのどちらかを選べます。
現地の人々でいつも賑わっており、とても広々とした内装は豪華で上品な雰囲気が漂います。
ここでのハイティーは誰もが思い描くようなハイティーを楽しめます。
ケーキスタンドは3段です。
1段目はスコーンやマカロン。
2段目はケーキやムース。
3段目にサンドイッチやパン。
一緒にコーヒーか紅茶のどちらかを選ぶことができます。
ラウンジのスタッフはとてもフレンドリー。
ラウンジは天井が高く白い壁に赤いソファがとても映えます。
5つ星レストランでのハイティーをお楽しみください!
住所:25, Galle Face Center Road, Colombo, スリランカ
電話: +94 112 446 622
HP:https://taj.tajhotels.com/en-in/taj-samudra-colombo/
値段:1人1195LKR
5. Shangri-La Hotel Colombo(シャングリラ・コロンボ)
ここは2017年11月にオープンしたばかりの新しいホテルです。
ここではなんと!
7段のケーキスタンドが用意されています!
まさにハイタワーハイティーです。
現地でも大変話題になっているハイティーです。
スリランカスタイルかウェスタンスタイルのハイティー、どちらか選ぶことができます。
スリランカスタイルは現地の甘いスイーツやパンが用意されます。
普段食べることのできないローカルなお菓子を食べることができるので他のハイティーとは一味違います。
1段目にはフルーツ。
2段目にはスリランカのローカルスイーツ。
3段目にはケーキ。
4〜5段目にはスリランカのローカルなカレーパンや揚げパン。
6段目にはスコーン。
7段目にはクロテッドクリームとジャム。
一緒に紅茶かコーヒーのどちらかを選べます。
スリランカで今話題の最新ハイティーを是非体験しに行ってみてください!
住所:1, Galle Face, Colombo 2, Colombo 00200 スリランカ
電話: +94 117 888 288
HP:http://www.shangri-la.com/
ハイティー時間:15:00〜17:00
値段:1人1900LKR
★まとめ
ハイティーは今各国で大変人気です。
もちろん色々な国の色々なホテルでそれぞれの雰囲気やケーキを楽しむのも良いですが、紅茶の聖地であるスリランカで本場のセイロンティーを味わいながら楽しむハイティーは格別な体験です!
是非時間があればホテルへ立ち寄って足を休ませ、贅沢な一時を過ごしてみてください。
最安値保証!スリランカ観光タクシーサービス