担当ドライバーの指名・日本語ドライバーについて

いつもSri Lanka Taxi Serviceをご利用頂き有難う御座います。

2019年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、本日はよくお問い合わせを頂きます担当ドライバーの指名(日本語ドライバー含む)についてご説明差し上げます。

弊社では、原則担当ドライバーの確約は行えません。ご予約時にリクエストを頂いた場合は可能な限り優先的にご案内は差し上げております。またご指名にかかる追加費用は一切頂いておりません。日本語ドライバーによる追加料金等も御座いません。

<なぜドライバーの指名が確約できないのか?>

スリランカではドライバーは仕事よりもプライベート・家族の事情を優先します。突発的な個人・家族事由により担当ツアーをキャンセルすることが結構あります。勿論その場合は代わりのドライバーなどをアレンジさせて頂きますのでツアーに影響は致しません。これは仕事に責任感がない訳ではなく、文化としてご理解頂ければと存じます。(やっぱり日本人ってとっても責任感が強くて真面目なんだなと常々感じます。)

上記に加え、車両のトラブル等で修理が必要となり、ツアーを行えない場合も御座います。

弊社ではピーク時は同日で30組近いツアーをお預かりしており、上記事由によりドライバーがキャンセルとなった場合全体のスケジュールを常時見直す必要が出てきてしまうため、予定していたドライバーが変更となる場合が多々御座います。ドライバーが変更となった場合はお客様には事前にご連絡を差し上げておりますが、既にスリランカ行きのフライトの中でご連絡がつかない等予告なくドライバーが変更される場合も御座います事予めご理解ご了承いただけます様宜しくお願い致します。

<日本語ドライバーをリクエストしたけど変更されたらどうなるの?>

上記の通り、ドライバーには変更可能性が多々あり、また日本語ドライバーは英語ドライバーに比べ在籍が少ないことから、日本語ドライバーが急遽変更になった場合は、英語ドライバーになる可能性が高くなります。絶対に日本語ドライバーじゃなきゃ嫌だ!!という方は弊社サービスで責任を持ってお預かりする事が難しくなりますので、かなり料金が割高かとは思いますが、HISさんやベルトラさんなどの日本語ドライバーサービスをご利用されるのが宜しいかと思います。その代わり弊社では英語ドライバー日本語ドライバーに関わらず、ご指名のリクエストは無料で承っており、ドライバー指名にかかる追加料金等は一切御座いません。

ご指名に当たっては「まー指名ドライバーだったらラッキーだな〜」くらいの緩い感覚でご指名頂きたく宜しくお願い致します。

<英語がとても不安です、、大丈夫でしょうか?>

弊社ではこれまで数百を超える日本からのお客様のツアーを担当させて頂き、ドライバーはかなり日本の方に慣れております。勿論事前に大まかなスケジュールはドライバーに共有させて頂いておりますし、簡単な英単語やジェスチャーだけでも十分にコミュニケーションは可能です。英語にご不安を抱かれる方も沢山いらっしゃいますが、行ってみたら「あれ、平気じゃん」という方が大半です。必要な英語はこちらの記事でもまとめておりますのでご参考にして頂ければと存じます。

またメールは24時間受け付けており、ツアー中も何か困ったことなどがあった場合、メールにて日本語でご連絡頂ければ翌日の伝達事項等は100%ドライバーに伝えることは可能であり、突発的な問題なども現地時間朝5:00~夜20:00の間はほぼタイムリーに対応が可能ですのでご安心ください。夜間お問い合わせ頂いた事項は朝一で対応させて頂きます。

余談にはなりますが、スリランカはもともと親日の国でもあり、日本人のお客様はドライバーにとってもとても人気です。日本人は優しくて、親切にしてくれるからやる気がでる!とドライバーもまた一生懸命リクエストに応えようとしてくれます。ドライバーとお客様という関係では御座いますが、是非ハートで人と人との繋がりを感じて頂けたらとても嬉しく思います。きっとそこに言葉の壁はあまり障害にはなりません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください