日頃より、スリランカタクシーサービス(Sri Lanka Taxi Service)をご利用くださり誠に有難うございます。
本日は絶対に利用してはいけないツアー会社の注意喚起になります。スリランカを楽しく安全にご旅行されたい方はどうかご留意願います。
お客様からの複数お問い合わせにて、弊社に名前やWEBサイトを似せた「Sri Lanka Taxi Tour(スリランカタクシーツアー)」(以下同社)という偽サイトを確認いたしました。弊社とは全くの無関係となりますため、決して弊社と混同して利用されない様十分ご注意願います。
弊社はSri Lanka Taxi Service (運営会社: Travel Go Lanka)以外の商標はございません。
他にも以下のような特徴の事業者はトラブルになる可能性が高く避けられることを強くおすすめいたします。
日本語サイトにも関わらず、日本人責任者のプロフィールがない、日本人への電話問い合わせができない等の事業者の利用は極力控えてください。
当該偽サイト以外にも検索して出てくる〇〇ツアーズや〇〇トラベルズなど、過去に弊社にて、お客様とのトラブルなど素行不良で弊社を解雇されたドライバーが日本人と組んでそれっぽい日本語サイトを作り、現地旅行協会などにも加入せず、無免許で運営しているケースも複数散見されます。他社様のため明記は避けますが、弊社ではそれら事業のスリランカ人は特定できており、可能な限りお客様には利用を避けて頂きたいなと考えております。
これら要注意事業者の特徴としては、以下のような点があげられます。
<要注意事業者特徴>
・日本人責任者の素性が不明、氏名・連絡先(日本の電話窓口)などの記載がない。
→現地はスリランカ人個人に任せており、トラブル時のサポート対応がありません)旅行協会への登録など、ツアー会社としての実態ももないケースがほとんど。トラブル時のサポートなく、問題は現地スリランカ人に丸投げにな理がちです。
・日本語の看板ドライバーが代表をしているが、実際に問い合わせると本人には空きがないと案内され、日本語もできない一般の友人を案内される。
→代表本人は複数社掛け持ちしており、本人が稼働することはないといったケースが多いです。日本語ができる!等の広告塔として使われていますが、実際に担当するのはただの一般の友人(日本語不可)だったりします。
・料金が異常に安い
→後から請求される可能性あり、ガイド免許ない等、ドライバーの質が低い。優良ドライバーは賃金も高くなります。また旅行協会への登録などもなく、サポート体制にコストをかけていない可能性が高いです。事故やトラブル対処は自己責任となります。
・ツアー内容や時間など制限が多い
→一見安く見えるが、料金内の制限が多く、実質オプションの追加が必須で、結局後からあれこれ請求される、実質高くなるといった悪質なケースも多々ございます。料金はツアー前に全て固定が望ましいです。
コロナ後は燃料費や電気代、現地物価も高騰しており、特に優良ドライバーの確保にはそれなりの費用がかかります。ドライバーの質、車両の質、現地での拠点や日本語でのサーポート人員(日本人含む)、万が一のトラブルの際の対応体制などに費用をかけずに安価に済ませ、見た目の金額を安く抑えた危険な事業者も増えております。弊社ではそれら事業者の実態を把握しておりますが、ほとんどの場合、現地オペレーションはスリランカ人が1人いるだけで、日本人はWEBサイトで集客しているだけで現地に拠点も日本人人員もおりません。(もちろん弊社ではそれは整えております)
リスクを承知の上でそれら事業者を利用することは自由ですが、スリランカもまだまだ発展途上国であり、突然何が起きるか未知数な部分もございます。それゆえ、せっかくの楽しい旅行を台無しにしないためにも、見た目の金額だけに惑わされて、不要なリスクや不安材料は避け、多少費用がかかっても買える安全は買うことを弊社ではおすすめいたします。
せっかくの楽しいスリランカ旅行が台無しにならぬように皆様にはご留意頂けましたら幸いです。
ご不明点などございましたらいつでもお気軽にお問い合わせください。
Sri Lanak Taxi Service代表
Nishihara Yongi